祇園の割烹で昼食を食べる

昼にちょっと研究室を抜け出し(笑)自転車で祇園まで買い物に。自転車を置いて四条通りを歩いていると、割烹着を着た実直そうな若者がチラシを配っていました。普段はそんなチラシ受け取らないんだけど、あまりに若者が礼儀正しかったからつい受け取ってしまい、チラシを見てみる。なになに、祇園の割烹?どうせ高いんだろ…あれ?ランチだとそんな高くないやん!折角だから行ってみようかな?と、興味ある態度をみせると、チラシを配っていた若者が店まで連れて行ってくれました。なんでも京大生で、その店でバイトしているんだとか。なるほど道理で上品なわけです。
さてお店は祇園の路地裏にあります「海老泉」(えびせん)というお店。天ぷらがメインの和食割烹。四条通りから花見小路を上がって、1筋目かな?とみなが町通を東に入って少し行ったところの、南側の少し奥まったところにあります。まさに隠れ家的なお店。チラシ配らないと誰も気づきませんよこりゃ。
お味の方は・・・すごく美味しいです。さすが祇園の割烹。伊達ではありません。これでこの値段っていうのは、とってもお得な気がします。お女将さんもいい感じの人で、あまりに気分がよかったものだからつい、昼なのに「酔鯨*1」を頼んでしまいました(笑)だって、あんな雰囲気の店で、料理も美味しいし、空いてたから女将さんがカウンターでずっと相手してくれて楽しかったし、地酒がいい感じで並んでるし…。大将もいい語りをしてくれはったしもう、ね?飲みたくなるってもんでしょ?
昼食ではからずも、とっても上機嫌になってしまい、研究室に帰り着いたのは2時をとっくに廻ってました(爆)でもたまにはいいか。

*1:土佐の地酒。もちろん純米。そして当然だが、うまい。