他人の足を引っ張ること

僕はこれが大嫌いでね。いやなんでこんなこと思ったかというと、最近ちょくちょく出かける勉強会、今回もまた凄く偉い人が講師をつとめてくれはったのですが、なんかTVカメラまで来てたんです。いや〜ついに僕もTVデビューか?なんて思っていたら違って(当たり前か・笑)、その人の話をず〜っと(50分ちかく)撮って、話が終わったら、ディスカッションも撮らずにさっさと帰ってしまったんですよね。これからが面白いというのに。というのも次に話す予定だった人は、元・偉い人で、とても話が面白いんですよ。なんだ、中座して失礼なやつ、と思っていたら、顔に出たんでしょうね。隣にすわっている出席者から、 “あれね、[さっきの偉い人]がポロッと失言しないかだけを狙って撮りに来てるんだよ。話全体なんか聞いてなくて、使えそうな言葉だけあればそこだけカットして明日のTVで流れるけど、それがなかったらお蔵入りなんだよ。” と解説をいただきました。 え…そうなんですか…(あんぐり)

なんかもう、聞くだけでげっそりしてしまいました。下らない。下らなさすぎる。そんなのにTVクルーをわざわざ5人も寄越すなんて何てヒマな奴らなんだTV朝○は。しかもその品性がまた下劣だ。そう今回のは内輪の会合だから、そんなに人も多くないし、わざわざTVを入れなくてもいいのにと確かに始め思ったくらい。そんなところまでくっついてくるなんてウザいにも程がある。っていうか、あれくらい偉い人になるともう至る所に奴らがくっついてくるらしい。そうやって問題発言を“クリエイト”して他人はバッシングするくせに、いざ自分たちが批判されると「報道の自由」とか言い出すんだよね。っていうか、あんたら、言葉尻を捉えてバッシングすることで「議論での発言の自由」を侵害しておいて、いったい何様のつもりなんだ(怒)…ふう。愚痴はこのくらいにして。あ、そうだ、此処でささやかに逆襲してやろう。えっとねぇ、何がアレかっていうと、TVクルー、めちゃくちゃ薄汚い格好で、それもこうダラダラと仕事してる感ありありなんですよね。お邪魔させてもらってる立場なんだから、もっと服装とか、行儀とか考えましょうよ。マスコミ嫌いの人が増えてるのにはその辺の原因もあるのではないでしょうかね?あ、N○Kはどうなんかな?民放とはまた違うのかもしれませんね。正装して取材に来て、礼儀正しいマスコミがいたらそりゃ、対応も違ってくるでしょうに・・・。


さて、珍しくアツいエントリーになった訳は、お分かりの方もいるでしょう。久間防衛相の発言が叩かれだしましたね。被爆者団体の方が、とんでもない!!と怒っておられます。これを見て、ま〜た始まった!と思ってしまった訳です。

ちょっと待てと。落ち着いてまず全文を探してみろと。

探しましたよ。そして関連部分だけですけど載せてるサイトがまずありました。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/211450/

コレちょっと読んだだけで、単に単語として「しょうがない」が出て来ただけであって、発言趣旨はまったく別のところにあることは明白です。はぁ〜。またか。彼奴等またやりやがったか?僕がこの文章の部分を読んで、この部分だけを要約しろと言われると、こう書きますよ?

  • 原爆が落とされた(広島と)長崎は、無辜の市民が悲惨な目にあったが、(今更60年前の事をとやかく言ってもどうこうなるわけでもないし)しょうがないなと思っているところだ。
  • (いろいろあったが)結果的に、(ソ連でなく)自由主義陣営のアメリカに占領されたことは日本にとって幸運だった。

この2点じゃないですか?これだと別に何の問題も無いですよね?変に穿った見方をせずに、素直に聞いて、僕がカッコの中の言葉を補完するとこうなったのですが。そりゃ、久間さん、もっと別の言い方して欲しかったという部分はありますよ?例えば、

8月9日に長崎に原子爆弾が落とされ、9日にソ連満州国に侵略を始める。幸いに北海道は占領されずに済んだが、間違うと北海道はソ連に取られてしまう。

この辺は僕だったら、「ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄して満州に侵攻を始めたばかりか、日本がポツダム宣言を受諾した後の8月18日になって、ここで戦争が終わってしまったら領土獲得のチャンスがなくなるとばかりに、どさくさにまぎれて南樺太や千島列島の占守島を強襲しているのですよ。戦闘停止命令が出ていますから、本土からの援護は絶対に期待出来ませんし、自分の行動は軍人として、後で責任に問われるかもしれない、そんな中で、数少ない人員で、日本軍の将兵は全滅覚悟で市民を守るために戦い、そして死んでいった*1のです。残念ながら日本の一般市民も多数犠牲になりました。でも彼らが身を挺して勇敢に戦ったから、ソ連の侵攻が食い止められ、その結果北海道全部がソ連の手中に落ちずに済んだのです。」とまぁこれくらい言いそうですが。これこそ今のロシアを刺激しかねない(苦笑)ので、現役の閣僚としてその辺を抑えた発言としては、久間防衛相の台詞くらいでいいのかもしれません。

さて、ここまで読まれたらもう、今のマスコミによる久間防衛相バッシングがいかに的外れで、政府*2の足を引っ張ろうという悪意に満ちており、さらに国益も害するであろうことがお分かりになるかとおもいます。過去にもこんな感じで、発言趣旨を無視して強引に単語のみを取り出し、叩いた例は沢山あります。例えば

  1. 森首相の「神の国」発言
  2. 石原都知事の「三国人」発言
  3. 西村真悟議員の「核武装、ということも検討しないといけないかも」発言

なんか、保守系の人ばっかし(笑)だってそうですもんね。別に僕がフィルターかけてるんじゃないですよ。マスコミが相手を選んで叩いてきたという証左です。

っていうか今回の被爆者団体の人たち、叩くならこっちを叩いてくれませんか?こっちのほうがとんでもないと思うんですが。

資料館展示見直しに中韓の声

原爆資料館の運営団体の理事長になんでアメリカ人がなってるんですか?日本人としてはアメリカ人だけはなってはいけないと思うのですが。

まあそれは脱線するので置いておいて、もういい加減にこういう無益なことはやめにしてくれませんかね?21世紀にまだマスコミはこのレベルなのですか?某2ちゃんねるのほうが冷静な意見載ってるじゃないですか。ネットの“便所の落書き”に負けてどないするんですか恥ずかしい。恥を知れ。まったく。

もっとエスプリの効いた、知的刺激にあふれる、偏向ができるだけ少ないメディアってないもんですかねぇ。・・・あ、それが2ちゃんねるか?(爆)

*1:参考ページ: JOG(203) 終戦後の日ソ激戦 涙なしには読めませんのでハンカチをご用意ください。

*2:っていうか、J民党ですな。まったく選挙前だというのにまぁ公平中立なことで・・・