DOTCH

昨今、男女の好印象要素を、萌え要素と言ってみたり、コンピュータの各性能値に例えてスペックと言うてみたり、ネットを見てると様々な議論があって楽しいですね。僕も僕なりの理論を構築すべく、日々思索を巡らしているのでありますが、いまいち経験が足りないもので、ことあるごとに揺れています(苦笑)

ちなみに今考えているのは

  1. 容姿やスタイル、行動の可愛らしさなどの基本要素のポイントが高いので見てるだけで萌える
  2. 基本要素では劣るのだが、機転が効くため時々意表をつくセリフで楽しませてくれる

この1と2ではどちらのほうが上なのだろうか、ということです。どっちも良い、というのは残念ですが却下という方向で。
う〜む。ドラゴンボールでも地球人はあれですね。普段は殺気を消しているのに、イザというと気になると急に隠していた戦闘力を発揮するので、そういう戦術をまるで知らなかったサイヤ人*1が驚いていましたが、似ていますかねどうなんでしょうかね。

…え?ゴタクはもういいから早く具体的個人名を言えって?いやコレはあくまで一般論でして具体的個人とは何の関係もございm...うわなにをするやめr...

*1:彼ら宇宙人は、スカウターと呼ばれる、相手の見かけの戦闘能力を測る機械を持っているのですが、それに頼り過ぎたために、殺気を消せる地球人にウラをかかれました。