勇み足?

泥酔論説委員の日経の読み方: 経費問題農相会見、小沢氏「全部公表するしかない」


さすが小沢さん!おれたちに言えないことを平然と言ってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!

・・・ひょっとして、またおなじみのパターン*1かと思って、読んでいくと、数日前にその背景の関連記事がありました。



泥酔論説委員の日経の読み方: 日経社説「赤城農相はきちんと説明責任を果たせ」


うーん。つまり、もらったお金をどう使ったか、細かいところまでは報告の義務がなく、そのあたり適正な使い方かどうかは、かなり現場の判断でということになっているのですね。それで後から突然全部公表しろ、というのは確かに酷かも。っていうか、今までずっとこういう慣行できたのだから、それを自分の所にやられると困る議員は、党籍に関わりなく沢山いるような気が・・・。そんな状況で居丈高に「全部公表しろ」と言える民主党幹部の勇気には脱帽です。