温故知新

子曰。
「吾十有五而志於學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。」

 ― 吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。

 もうすぐ三十路。なのに未だ中途半端な学生生活を送っていて、様々な場面*1でそれを多少気にしているのだけど、2500年前に孔子は三十にして立つと言っていたわけだし、加えてこの長寿命の世の中、まだ学んでいる途中だとしても遅くはないですな。まだあと少し、モラトリアムをさせてもらってもいい・・・よね?
 “三十にして立つ”だし、一応三十までに足場を固めればいいとして、四十までに一定の手応えを得て迷いを達ち、五十で・・・フフフ。んで、六十代にして天下を獲ると(笑)これでいきましょうかね・・・。

*1:まあ、普通に恋愛とかしている場合ではないですな。甲斐性が足りません。そのかわり夢と、希望と、少しのお金はありますよ!それで十分な方募集中(笑)