中国伝聞記

 上海から休暇で帰国した友人に会って話しました。今期はこちらで散々中国ニュースが話題になってたから、大盛り上がり。彼が見た生中国の印象って、少し前はこちらのメディアに載ることがなかったけど、風邪薬とかニセ肉まんとかウナギとか、ここのところ続いた数々の中国商品ニュースで、だいぶ日本人の感覚も変わったんではないかなぁ。これを機会に、少しはまともになって欲しい物ですが・・・。いかんせん、中国って未だに19世紀なところもあって、それと20世紀、さらに21世紀が混在している社会で、部分的には発展してても他との整合性がとれてないところが至る所にあるから、上手く運営するのってホント大変だと思う。どこから手を付けたらいいのか、ちょっと想像がつきません・・・。
 ちなみに少し前に言及した大学生の下宿禁止令、彼も影響を受けるそうで、来期からは学内の寮に住むそうです。彼の健康と無事を祈らずにはいられません。特に食べ物には気をつけて下さい。(あ、でも日本の人も気をつけないとね。)