運転指導をしてみた

 少し前に後輩K君が免許を取った。・・・つまり今のうちに練習しておかないとね、ということで、レンタカーを借りて、僕が助手席に乗って運転指導を行うことに。ええ年して男2人でドライブという状況がモチベーションを少し下げるけれども、かわいい後輩なので、ここは「頼れる先輩」に徹する。
 京都市内から、鯖街道を北上し、途中峠、琵琶湖大橋(道の駅がある)、琵琶湖東岸のさざなみ街道、大津市街、山科、将軍塚と、京滋を一回りする。山有り谷有り、駐車場ミッションも急勾配もあるバランスの良い練習コース。
 事故もなく無事に帰ってこれて良かった。ちゃんと筋良く指導できて、彼が車庫入れも余裕で出来るレベルになったのも満足。だけど・・・他人の運転感覚を変に敏感に感じとっていたら、ちょっと酔ってしまった。ううまだ気持ち悪い・・・。
 なので後は手抜きで箇条書き

  • T社のレンタカーで、○ィッツを予約して、たしかにクーポンにもそう書かれてたのだけど、当日出てきたのは○ッソだった。おまけに係員が、「ご指定の通り○ッソをご用意いたしました!」って、明らかにどっかで入れ替わってるし・・・。まぁ別に良いんだけど、こういうときは、話が違う!とゴネた方がいいのかなぁ? なんか接客も微妙だったし、今度は別の店にしようかな。
  • 琵琶湖でルアーフィッシングしている人がいた。ルアーって、餌がいらないんだよね。楽しそう。今度やってみたくなった。
  • 将軍塚から京都市内の南部の夜景がかなりよく見えた。あとそこに至る山道の急勾配&つづら折りの道を初回でクリアしたK君は、運転マニアの素質があるかもしれない。