白い砂!青い海!輝く太陽!…あぁ海行きたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000919-san-soci

 真っ白な砂浜で有名な、南紀白浜白良浜の白砂が、最近黒ずんでしまって困っているというのが少し前のニュースでやっていて、残念だなぁと思っていたんです。原因は、海水中の酸素不足。バクテリアによって水中で硫化水素が発生し、それが鉄分と反応して硫化鉄ができ、それが付着して砂が黒ずんだらしい。だけども、なんとこの間の台風のおかげで酸素不足が解消。硫化鉄が分解されたのか砂が真っ白に戻ったそうです。観光シーズンを前に台風の思わぬ効果。自然の力は大きいですね。
 しかしそれ以上に驚いたのは、白良浜の砂は元々は周りの灰色っぽい普通の砂だったのを、観光の売りにするために南の島から白い砂を持って来て入れ替えたものらしい。なので砂が飛んでかないように、まわりにちゃんと防砂ネットが貼ってあるんだとか。てっきり天然のものかとばかり思ってた・・・。ああでもそんなんどうでもいいから、海いきてぇ・・・。