最近濃ゆいエントリが多かったんで、たまには休憩、ということで。

最近急に気温が下がりましたね。夜は長袖でないと寒いくらいですし、僕もちょっと風邪気味です。みなさんも気をつけてくださいね。

うちの大学の銀杏並木、紅葉はまだなんですが、すでに足下からぎんなんスメルが漂い始めていまして、このニオイを嗅ぐとあぁ秋だなぁと毎年ながら実感してる、今日この頃であります。
さてさて、そんな中で、昨日はちょっと用事があって、霞ヶ関から永田町にかけての日本の中枢ってところを歩いて来たんですけども、…あの辺り一帯の街路樹って、これまた銀杏なんですよね。ただし、ちょっとそこらの銀杏とは違う点があることに気づいたんですよ。
あのね、銀杏につきもののぎんなんスメルがないんですよ。銀杏の実もほっとんど落ちてない。別に雄株って訳じゃないんですよ。申し訳程度に実は落ちてるんで。誰かに踏まれて潰れた跡も有るし。
つまり、誰かが毎日掃除してるんですよ。早朝とかに業者がやってるのでしょうか。まぁ、警備の人だけでもそこら中に常時待機してるくらいだから、業者じゃなくて誰かがついでにやってるのかもしれませんが。…いやぁ、流石首都の中枢だけあるなぁって思いました。
あ、折角だし国会でも見学してみようかと思ったんですが、受付が4時までだそうで断念しました。衆議院は、議員の紹介がないと見学出来ないそうですが、参議院は飛び込みでもOKらしいですよ。一体なぜ区別する必要が有るのか分からないんですけど、誰かご存知でしょうか?
...しょうがないので永田町のマクドで早い夕食を食べて帰りました。客層がおもしろいです。店の中のBGMもなぜかクラシックで微妙に高級感ありました(笑)そして明らかに議員秘書っぽい人がダブルチーズバーガー食べてました。意外と庶民的なんですね。