活字離れ

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it12.htm

実際に調査してみたら高齢者ほど本を読まないって、あれれ!? 最近の若い奴は本を読まなくなったからけしからんとずっと新聞に書いてあったけど?誰だそんなこと言ってたの。
若い人で5ポイント回復ですか。僕も最近本を読む量がちょっと増えたんです。研究関連以外で。最近多いのは例えばネット記事とか、ブログ記事で表示されてるリンクとかからamazonに飛んで、書評とか見ながら面白そうだったら買う、というパターンです。この買い方は昔しなかった。っていうか目的無く本屋さんに行っても興味ない本が山積みしてあって探す前に気が滅入ってしまいます。ベストセラーには興味ないし…。というわけでamazonマンセー7&Yもコンビニ受け取りが便利なので好きです。
本に含まれるかどうか微妙だけど、京都にできたまんが図書館、一日出入り自由で、しかも芝生ゾーンがあるらしいですよ。今度ゆっくり芝生に寝転がって漫画読みたいなぁ。