痴漢対策

(||| 'д`)ゲフッ・・・どうやらおいらはモテるようです。へっへっへ。モテる男はつらいねぇなんて。・・・しかしこの場合対象が問題なんですけどね(号泣)いや相手があれですよ女性ならばまだいいんですよ。もうこの際●学生でも何でも年の差なんてノープロブレム、ウェルカームなんで。まぁ今回は動転するあまりカバンを電車内に忘れなかっただけでも進歩とするか…。

えっとですね。実際にホ●の痴漢に遭ってみて思ったのはデスね。普段はヘンな奴はぶっ飛ばしてやるなんて考えられる人でも、実際に痴漢に遭っている状況だと正常な思考ができなくてですね。相手を直接捕らえてどうこうなんてできなくなる場合があるんですよね。

もしこちらの誤解だったらどうしようとか思考の無限ループに陥ったり、そもそも咄嗟に目的外の駅でも一旦降りて離脱を図ることまで頭が回らなくなるとか。いやコレは悪い夢だと現実逃避を始めたりとか(笑)まずこみ上げる嘔吐感に耐えるので精一杯ですし、気づいたときには、前列で何気なく会話してる女子高生達がものすごく遠い世界に居るように感じるくらい、主観的に孤立してしまうんですよね。女性で被害に遭われた方の心細さがよく分かりました。

で、冷静になってから考えたんですけど、つまり当人が取り押さえるのでなく、客観的に行動できる第三者が異常事態に気づいて取り押さえる、という方向に行くのがイザと言うときやっぱりベストなんじゃないかなと思ったんです。

そこで提案。こんなツールどうでしょう。使うのは携帯電話。えっとですね、携帯向けに、防犯ベルみたいな役割のアプリを配布するんです。

  • その携帯アプリを立ち上げておくと、
    • 危機にある人は、ボタン1つで周囲にBluetooth無線通信*1を使ってSOSを発信できる。*2
    • 待機状態の人は、そのSOSを受信して、近くに痴漢被害者がいることを察知できる。

殆どの人は携帯電話持ってるし、最近のケータイには殆どBluetooth付いてると思うので、あとはこのアプリが普及すれば、ボタン1つで周りの人がレスキュー隊に早変わり。どうですこういうの?
・・・っていうか俺がそんな機能のケータイ、ほしかったんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。コンチクショー

*1:確か通信距離は半径10mくらいでしたっけ?そのくらいあれば十分実用的だと思います。

*2:例えばこのときあらかじめプロフィールや定型メッセージを登録してSOSと一緒に送信されるようにしておければ、痴漢だけでなくて持病持ってる人とかでも使えますよね。