VirtualBox

僕のMacBookには、MacOS 10.4とWindowsXPが入っています。BootCampのβ版を入れて、特定のソフトを使う時だけWindowsに切り替えて使ってたんですけど、BootCampのβ版って使用期限があるらしくて、使い続けるにはMacOS 10.5*1を買うか、あるいはVMWareとかの仮想PCソフトを買うか…いずれにせよ1万円以上の出費を強いられるなぁ…と思ってたんですけど、最近VirtualBoxという個人利用フリーの仮想PCソフトがある事を知りました。

http://www.softnavi.com/virtual_pc-4.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/24/013/

早速入れてみたんですが、Mac版ではまだUSBが使えなかったり、ホスト/ゲストPC間のファイルのやり取りにちょっとクセがあったりするものの、充分実用的なスピードでした。MacOS 10.5は不具合の話もちらほらあるみたいだし、しばらくこれで様子見しようかな。

*1:BootCamp正規版入り