三輪バイク、いいかも

雑誌に載ってました。今後流行る・・・かも?と書いてありました。こんなんです。

オレオレ系トライク「ピアジオMP3」 | ギズモード・ジャパン

実はメリットいっぱい。

3輪スクーターは通称「トライク」と呼ばれ、道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー)」となりますが、道路交通法上はオート3輪に準じ、運転免許は普通自動車免許で大丈夫です。つまり運転免許は4輪扱いで、車両は2輪扱いということ。ちなみに2輪で250cc以下なので車検は不要です。そして、高速道路の2人乗りは、バイク・2輪免許だと取得後3年たたないとできませんが、こちらは普通免許なのですぐにOK

都市部だと、クルマ持つと車検や駐車場や保険など、すごく維持費がかかってくるけど、これだと全部要らないわけで、そんなんだったらコレを一台持っておいて必要なときだけクルマ、というのもアリなのかもしれません。ちょっと興味がわいてきました。

試作段階だけど、イタリアのApriliaが こんなの をつくったそうです。凄い未来的なデザイン。安全度も高そう。雨でも大丈夫そうなデザインだし。いつか発売されないかなぁ。